ジャンルイージ・ブッフォン

「私は、イタリアでは自分を尊重してくれることを望んでいる。そして、スペインにおけるイケルについてもだ。

もちろん、キャリアの中では好調なときも不調なときもある。しかし、常に高いパフォーマンスを見せてきたプロ選手の場合は、ひとたびわずかな不調を見せた途端、人々は危機だと叫び始める。

私は、それが尊敬の不足だとは思わない。それはモチベーションだと見ている。我々の年齢においては、それが必要なんだ。生き残るために、そして戦い続けるためにね。

誰かが我々を疑っているという事実があるなら、彼らの考えを変えさせなければならないということだ。これは、このスポーツの喜びでもあるんだ!

もし私が招集に値するならばプレーする。そうでないなら、そうしない。僕はそう言ってきた。

スポーツにおいては規則がある。そして、それは監督が勝つための決断をするということだ。他の理由など要らないんだ。

監督は、もし勝つための最高の決断だと思わないのなら、その選手を選ぶことはないだろう」

「(ユヴェントスのチームメイトであるアルバロ・モラタにレアル・マドリー復帰の話がありますね?)

新聞は読んだよ。レアル・マドリー以外の誰の選択にも依存していないものだ。彼には買い戻し条項があるようだからね」

「(セリエA連続無失点記録を更新したね?でも1000分は超えられなかった)

私はこの記録をユヴェントスの素晴らしい仲間たちと共有した。そして、記録は私とユヴェントスのものだ。

今、私は再び記録を伸ばしたいと思っているよ!もう一度スタートさ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら