まずは事態を簡単に説明しよう。
上述した通り、1日(日)午後10時頃より「スカパー!オンデマンド」で大規模な通信障害が発生し、ライブ視聴はおろか専用サイトにもアクセスできないという状況が続いた。
この事態を受けた『スカパー!』は復旧作業に動く。その結果午後10時45分頃から次第にアクセス可能な状況となり、公式Twitterアカウントは午後11時7分に謝罪とともに復旧を報告。これにより、多くのファンがこの試合の前半を見ることができなかった。
【欧州サッカーオンデマンド】
現在はブラウザ・アプリともに復旧しご視聴頂けます。ご迷惑おかけして大変申し訳ございませんでした。
— スカパー!オンデマンド (@sptv_ondemand) 2016年5月1日
ちなみにこの日、『スカパー!』の「フジテレビNEXT」では同時間にF1のロシアGP決勝を放送していたが、今回の障害により同チャンネルも視聴できない状態となったようだ。
プレミアリーグを中継している『J SPORTS』のオンデマンドサービス『J SPORTSオンデマンド』でも同様の通信障害が発生していたことから、今回の障害はレスター戦によるアクセス集中が原因であると考えられる。
【障害のお知らせ】大変申し訳ございません。ただ今、オンデマンドサービス全般でページが繋がりづらい事象が発生しております。原因究明及び復旧作業を行っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。
— J SPORTS公式 (@jsports) 2016年5月1日
【お詫び】5月1日午後10時から午後10時45分ころまで、J SPORTSオンデマンドにアクセスしづらい状況が続いておりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
— J SPORTS公式 (@jsports) 2016年5月1日
そうした現状を踏まえ、『スカパー!』のカスタマーセンターに問い合わせた。
その目的は、叱責ではなくあくまで現状確認である。