サッカーファンにとって何よりも気になるのは、今後である。

日本時間3日(火)早朝にはチェルシー対トッテナム戦が予定されており、週末にはレスター対エヴァートン戦もある。さらには5月の下旬にはUEFAチャンピオンズリーグの決勝も開催され、日本でも多くの人が視聴するであろう試合が目白押しである。

今後の対応策については「昨日の通信障害を受けて、サーバーの強化をしている段階」という説明だった。その詳細についてはやはり技術担当者しか分からないのだそうだが、週末の試合に向けて対応を進めるという。

余談だが、『スカパー!』に電話で問い合わせる際にはまずカスタマーセンターの総合窓口を通す必要があるのだが、そこで今回の通信障害について聞くと「そういった報告はありません」と一蹴されてしまった。

さすがにそんな訳はないので、オンデマンドサービスの担当者に繋いでもらったところ今回このように答えてもらったわけだ。

総合窓口での対応については後にオンデマンド担当者から謝罪があったが、昨夜の出来事ということで局内でも事態を共有しきれていなかったのかもしれない。

【次ページ】『スカパー!』は“悪”なのか?