--日本サッカーが強くなるということ?

Jリーグ村井「JFAの副会長として申し上げます。

2030年のワールドカップまでにベスト4に入るという宣言を、協会として日本社会に約束しています。

2030年って時間があるようでもうそんなにあるわけではなく。ドイツがそうだったように、自国リーグがやはりレベルが上がって、一定の割合で自国の選手が活躍して初めて世界と拮抗して戦えるはずだと信じていますので、当然日本がJFAの2030年の約束を守るために我々に何ができるかっていうとこれしかなかったということですね。

そういう意味では世界レベルの水準の…念頭に私が『今年は世界とのギャップを埋める』と申し上げたのはそういう意味で。強くなるだけでなくてもっとファンタスティックでもっと人を引き付けるようなリーグに変わっていきたいということです」

--コンテンツのクオリティは?

Performジェームズ「全て正しくお答えできるかは分かりませんが、申し上げましたとおりテレビゲーム機、モバイルタブレットなどをカバーすることになります。

ストリーミングはフルHDで既存の衛星放送やHDテレビと画質は変わりません。4Kについては放映はできます。

ただし我々が獲得した権利が4Kとリンクしていない可能性があり、ストリーミングすることが合理的でない場合がある。

4Kがさらに普及し制作が合理的になれば、おそらくJリーグやその他のスポーツをDAZNでやっていくということはありえます」

【次ページ】PerformはなぜJリーグに投資した?