クラウディオ・ブラボがマンチェスター・シティに去ったバルセロナ。24歳のドイツ人GKマーク=アンドレ・テア・シュテーゲンが満を持して守護神の座に付いた。

今月初めに膝の靭帯を痛めていたのだが、リーガ第2節アスレティック・ビルバオ戦で先発復帰。早速ゴールマウスに立ったのだが、ひやりとする場面があった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ゴール前でつなごうとしたボールをパスカットされ大ピンチを招くも決死の顔面セーブでなんとか阻止…。

卓越した足元を持つテア・シュテーゲンだが、割り切ったプレーをしていたブラボに比べるとある意味ではハイリスクハイリターンとも言える。ただ、かつて語っていたようにルイス・エンリケ監督もある程度のリスクは織り込み済みだろう。

実際、Optaも興味深いデータを伝えている。それによれば、この試合でテア・シュテーゲンは50本ものパスを成功させており、これは2005-06シーズン以降のリーガにおいて最も多い記録だそう。

なお、試合はイヴァン・ラキティッチのヘッドが決勝点となり1-0でバルサが勝利。この後、テア・シュテーゲンらをはじめ代表選手たちはインターナショナルマッチウィークに臨むことになる。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら