ムサ・マレガ(マリ代表/ヴィトーリア・ギマランエス)

生年月日:1991年4月14日(25歳)

ポジション:FW

フランス生まれのマレガは、20代になってもアマチュアやセミプロチームでプレーしていたという苦労人だ。ル・ポワレ・スル・ヴィ、そしてアミアンでプレーした後、2014年にマデイラ諸島へとやってきた。

加入したマリティモで圧倒的な身体能力を見せつけ、昨季半ばでFCポルトにステップアップ!…したのだが、スタメンは一度もなし。しかもウイング起用。そして今年はレンタルに出されることになった。

ところがギマランエスにやってきてからと言うもの、4試合で4ゴールと大爆発。ポルトで受けた屈辱的な扱いへの怒りを込めて、今季はリベンジのシーズンだ!(編集部K)

レザ・グーシャネジャド(イラン代表/ヘーレンフェーン)

生年月日:1987年9月20日 (29歳)

ポジション:FW

イラン生まれオランダ育ちのグーシャネジャド。オランダのユース代表に選出された過去を持つが、2012年にカルロス・ケイロス監督の誘いを受けてイランに国籍を戻し、A代表デビューした変わり種だ。

彼は2006年にヘーレンフェーンでデビューしたものの大成できず、ベルギー、イングランド、クウェートなどを転々。今季、約7年ぶりに復帰することになったが、開幕から早くも3ゴールを記録しクラブの好調を支えている。小林祐希のパスを彼が決める日もそう遠くないかも?(編集部H)

【次ページ】そして南米!