オルテガ

ありそうで意外に少ない名前、オルテガもガンダムの重要人物を表している。先のマチルダ中尉が乗るミデア輸送機を両手で叩き落としたのが、オルテガが駆るドムであった。

ガイア、オルテガ、マッシュの3人はジオンが誇るエースパイロット。機体が黒を基調としたパーソナルカラーに統一されていたことから「黒い三連星」の異名で恐れられた。三位一体攻撃の「ジェットストリームアタック」はガンダム史に残る“必殺技”だ。

そして、アルゼンチン代表のアリエル・オルテガもまた、天才的なドリブル技術で恐れられた攻撃的MFだった。

ボールを持ちたがるタイプであったため試合の中でアクセントとして使われることもあったが、彼の持ち味を最大限引き出した一人がマルセロ・ビエルサ監督。2002年の日韓ワールドカップ予選、3-4-3の右ウィングにオルテガを起用することで組織の中に彼の個性を落とし込んだ。

本大会では残念ながら不発に終わったが、予選で見せた圧倒的な強さは今なお多くの人の記憶に刻まれている。

キャリアの後半はアルコール依存症との戦いに費やされ、2012年に38歳で現役を引退。翌年に行われた引退試合では息子トマースくんのゴールに涙する場面もあった

【次ページ】作品の根幹ともいえる超重要物質