ロナウジーニョ

「19歳の時、君はブラジル代表でプレーする。そして、新しいチームメイトが君について話す。ドゥンガをどのようにドリブルで置き去りにしたか。

しかし、自信を持ちすぎてはいけないよ。そう簡単には行かないからだ。これは人生において最も重要なことになる。君がそのレベルになった時、人々は多くのことを期待する。

君の道を外れずにプレーし続けることができるか?計算し始めるか?安全にプレーしようとしないか?

僕が君にできるアドバイスは一つだ。

『これは君の道だ。自由だ。音楽に耳を傾けろ。人生を生きるための唯一の道だ』と。

ブラジルでプレーすることは人生を変える。すべてが突然に起こる。開くとは思わなかったドアが開く。そして、ヨーロッパでプレーすることを考える。ロナウドがバルセロナのことを教えてくれる。

どうやったら、ファヴェーラ(ブラジルの貧民街)の木造の家で生まれた子供に、ヨーロッパでの人生を教えられるだろうか?言っても、君は理解できないだろうね。

パリを離れ、バルセロナへ行き、そしてミラノへ。すべてがとても速く進んでいく。

ヨーロッパのメディアの一部は、君のプレースタイルを理解しないだろう。彼らは、なぜ君がいつも笑っているのか、それが分からない。

なぜだろう?それは、サッカーが楽しいからだ。なぜ深刻そうにしなくてはならない?君のゴールは楽しみを広げていくよ。創造性は、計算を超えるんだ。

自由であれ。そうすれば、ブラジル代表でワールドカップに勝てる。

自由であれ。チャンピオンズリーグに、リーガに、セリエAに勝てる。

自由であれ。バロンドールも獲得できる」

【次ページ】「メッシとともに、バルサに自由は生き続ける」