ロナウジーニョ

「君が最も誇りに思うのは、そのスタイルがバルセロナのサッカーを変えることだ。

スペインに到着した時、そこではレアル・マドリーが席巻しているだろう。しかし、君がクラブを離れる時、子どもたちはバルセロナのプレーを夢見るようになるんだ。

でも、聞いてくれよ。君の役割は、ピッチ上でやること以上のものになってくる。

バルセロナでは、ユースに所属する少年のことを聞くだろう。彼は君のような10番で、そして小柄だ。

彼はボールを持つと君のようなプレーをする。君も、仲間も、彼を見るためにユースのグラウンドへ行くんだ。

そして、君はその時に知ることになるよ。彼が偉大なサッカー選手以上の存在になることを。彼は違うと。

その少年の名前は、リオネル・メッシというんだ。

君はコーチに言うだろう。彼をトップチームに上げようと。そしてメッシが来た時、同僚たちは『ブラジルの選手みたいだね』と君に話すはずだ。

メッシに伝えるべきアドバイスを一つ授けておきたい。

彼に言ってくれ。『幸せを持ってプレーしよう。自由にプレーしよう。ただボールと戯れよう』と。

君が去っても、自由なスタイルはバルセロナに生き続けるよ。メッシを通してね。

人生には良いことも悪いことも起こる。しかし、それはすべてサッカーから来るものだ。人々は君のスタイルに疑問をぶつける。あるいは、負けた試合でも笑っていることを理解しない。

君には一つの記憶を思い出して欲しい。父がこの世を去った時、彼の映像は何もない。家族にはお金がなく、ビデオカメラも持っていない。父の声も、あの笑顔ももう見ることはできない。

しかし、君が常に持ち歩くことになる遺品がある。彼を思い出すために。共にサッカーをしているときの写真だ。

君は笑っている。ボールと戯れながら。父は幸せそうに君を見ている。

お金がやってくる。そこにはプレッシャーと、そして批判がつきまとう。しかし、自由であれ。

彼が言ったように、プレーしよう。ボールと戯れよう。 ――ロナウジーニョ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら