フリーキックを蹴るセンターバックは世界的にも珍しい。

森重真人やフィルヒル・ファン・ダイクがその一例だが、いずれもフリーキッカーとしては「世界最高」というレベルには到達していない。

しかし、新たなフリーキック職人の誕生を思わせるDFがラス・パルマスにいる。ウルグアイ出身のマウリシオ・レモスだ。

まずは、レモスが今季フリーキックからあげたゴールを映像で見てみよう(「YouTubeで見る」からご覧ください)。

第20節 バレンシア戦

第23節 マラガ戦

第30節 エイバル戦

フリーキックだけでなんとここまで3ゴール!

これはリオネル・メッシと並び、今季のリーガでは最多のゴール数だ。

マウリシオ・レモスは1995年12月28日生まれの21歳。2015年に行われたU-20南米選手権ではウルグアイ代表として出場し、強固な守備を形成した。

デフェンソールからルビン・カザンを経てラス・パルマスへと加入し、今季は後半戦からレギュラーを奪取。堅実な守備だけでなく、正確かつ“曲がりながら落ちる”フリーキックでゴールを奪っている。

第27節のエスパニョール戦では、やはり縦回転のミドルシュートからゴール!

キックを自在に使うことのできる“近代型”のセンターバックであり、バルセロナも注目しているという。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら