ヴォイツェフ・シュチェスニ

「サッカー選手は、10年契約を結ぶことはできない人種だ。あるクラブに求められたとしても、次の日にはそうでなくなっていることもある。

ジョー・ハートの状況を見ればわかるよ。彼はプレミアリーグで最高の選手だったと思うが、新しい監督が来て、2週間後にはトリノに貸し出された。

それはこの頃のサッカー選手の人生そのものだ。少し奇妙なことだね。

彼がトリノと契約した時には随分と話し込んだよ。同じ代理人と契約しているし、同じ秘密を共有している仲間だからね!

ジョー・ハートはうまくやっているよ。あらゆる大会で優勝を狙うチームから、中位以下のチームに行ったんだ。それは難しいことだよ。

1試合につき2〜3セーブすればよかったものを、8〜10回セーブしなければならない場所に行ったんだからね」

【次ページ】「応援するのを止めることはできない」