ヴォイツェフ・シュチェスニ

(アーセナルに行ったときについて)

「僕がアーセナルに行った時は、家族から離れて、週に80ポンド(およそ1万1594円)の奨学金を受け取っていたね。

何もするお金がなかった。基本的には家にいるしかなかったね。アーセナルの最初の2〜3年は、練習して、帰って、寝て、回復して、また練習に行くだけ。それだけだったよ。

当時は母に電話もできなかったし、飛行機のチケットも買えなかった。お金がなかったからね」

(アーセナルについて)

「10年間、僕は愛するクラブでプレーできた。アーセナルほどローマに尽くせないなんてことは言わないよ。ただ、感情が異なるのは当然のことさ。

いつもアーセナルの試合は見ているよ。見られない時はハイライトをね。

どうにもできないね。今季はアーセナルのファンとして見ているのが辛かったよ。1500マイル離れているからまだマシだったかな!ただ、応援するのを止めることなんか出来はしないよ。

チャンピオンズリーグでも、プレミアリーグでも、今季は失望だった。アーセナルのファンとしては、FAカップに希望を託したいよ。幸運を祈り続けている」

「2017-18シーズンのことを考えて、その後決断を下すよ。まずはアーセナルがどうするかを決めるわけだけどね。

時間がかかることは分かっているよ。そして、まだ今季に集中している。正しいことをやっていくために。あとは時間が教えてくれるさ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら