イングランドU-16、U-17代表歴を持ち、チームでは主将を務める。トップチームデビューに先駆けて5月18日にはクラブのジミー・マーフィー若手最優秀選手賞に輝いた。

クリスタル・パレス戦でのプレミアリーグ・デビューは16歳と263日、これはダンカン・エドワーズを打ち破る最年少記録であり、プレミアリーグでプレーした初の2000年代生まれの選手となった。

身長は168cm、体重は53kgと伝えられておりまだフィジカル面には難がある。だが、技術的に優れ広い視野から繰り出されるパス、得点力を併せ持ち10番だけでなくストライカーやウィングでもプレーできる。

指導にあたるかつての名MFニッキー・バットはこう語る。

ニッキー・バット

「それはばかげている。

子供たちを見ていると、自分たちが子供のころの時よりも技術的に優れています。

その中には何名か信じられない選手たちがいます。アンジェウ・ゴメスは若くて才能のある選手で我々にとって大きな希望です」

ジョゼ・モウリーニョはクリスタル・パレス戦でウェイン・ルーニーと交代をした。これは何か意図的なメッセージがあったのだろうか。のちに振り替えれば、一つの転換点なのかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら