各国で続々と新シーズンが開幕しているところだが、ブラジル人記者チアゴ・ボンテンポ氏に、2016-17シーズンの欧州海外組の「活躍度」を査定してもらった。

日本サッカーをこよなく愛するチアゴ・ボンテンポ氏。Jリーグの情報を網羅しているのはもちろん、海外でプレーする日本人選手の全出場データも管理しているんだそう。ただ、近年は海外組が増加していることもあり、「大変だ」と嬉しい悲鳴をあげていた。

今回は日本語で書きたいとの本人の希望もあり、ちょっと時期が遅くなってしまったが、そのぶん日本サッカーへの愛情にあふれる彼のコラムを是非、楽しんでいただきたい。

10位 酒井弘樹(オリンピック・マルセイユ)

ドイツでの目立たない4年間の後、フランスに移籍し、マルセイユ歴代2人目の日本人選手(1人目は2005年に在籍した中田浩二)となった酒井宏樹。

マルセイユでは一通りスタメンで、一貫性のあるパフォーマンスを見せ、欧州でのキャリアでベストの1年を過ごした。試合に出なかったのは怪我の1試合と出場停止の2試合のみ。3年ぶりのアシストも記録し、リーグ・アンでの出場時間はチーム2位の3014分だった。

優勝したモナコとは勝点33の差を付けられ、タイトル争いには加われなかったが、5位でヨーロッパリーグ予選の出場権を得ている。

リーグ 35出場 34先発 2アシスト
リーグ杯 2出場 1先発
カップ 3出場 3先発 1アシスト
通算 40出場 38先発 3アシスト

【次ページ】9位