まさかのワールドカップ予選敗退を受けて、イタリア代表から引退したローマMFダニエレ・デ・ロッシ。

このほど行われたセリエA第14節ジェノア戦に先発したものの、一発レッドカードで退場になってしまった。

敵地に乗り込んだローマが1点をリードした後半13分。ボックス内で相手FWジャンルーカ・ラパドゥーラともつれた場面で、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)による確認が行われる。

そこで、デ・ロッシは相手の顔を叩いたことがバレてしまった。顔を叩いた後に自らも倒れ込む仕草を見せたが、VARを欺くことはできず…。

これでPKを献上したローマは、ラパドゥーラ自らに決められ同点に。結局、試合はそのまま1-1のスコアで終了を迎えた。

昨年8月のCL予選ポルト戦以来の退場となったデ・ロッシ。試合後には、こう謝罪していた。

ダニエレ・デ・ロッシ(ローマMF)

「非常に残念だ。あまり言えることはない。

俺達は取っ組合っていた。相手を腕でブロックしようとしたのだが、(自分で確認した)映像はひどいものだった。

チームメイト、監督、そしてファンに謝らなくてはならない。本当に申し訳ない。だが、我々はここから復活しなくてはならないだろう」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら