(中国では1年弱で解任されてしまったね?)

「中国での経験はとても面白かった。サッカーの種類は違っていた。しかしコミュニケーションの点では難しいと感じたね。

私はいつも通訳を連れていた。なぜなら選手たちが言語をあまり知らなかったからだ。

個人的に何かを伝えることはとても難しいと感じられたよ」

(チャンピオンズリーグについて)

「イタリア人にとっては非常に厳しいね。レアル・マドリーとバルセロナがいずれも優位性を持っている。

クリスティアーノ・ロナウドは素晴らしい男だ。ファン・バステンやトレゼゲのような、真のストライカーだ。

一方、リオネル・メッシはすべてを創造できる男である。

イタリアにはあまりチャンスがないだろう。残念なことにね(※この後、ローマはバルセロナに逆転勝利した)」

(スクデット争いは?)

「ユヴェントスには試合をうまく読むことができるアッレグリがいる。

一方で、ナポリは最初に見せた輝かしい試合が失われてきたね。

最終的には、細部が勝敗を決めるものだ。だからユヴェントスが優勝候補筆頭だろう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら