開幕まで40日少しと迫った2018年ワールドカップ。

強豪国や日本代表が大きく注目されるが、もちろんワールドカップの楽しみ方はそれだけではない。伏兵チームによる躍進や番狂わせも、大会を盛り上げる重要な要素だ。

そこで今回は、編集部のそれぞれに日本代表以外で注目してほしいチームを挙げてもらった。

スウェーデン代表

出場:3大会ぶり12回目
組み合わせ:グループF(ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国)

ズラタン・イブラヒモヴィッチが代表復帰を臭わせているスウェーデン。3大会ぶりのワールドカップということで、スーパースターの電撃参戦を期待する声も高い。

ただ、イタリアとのプレーオフを制して本大会出場を掴んだヤンネ・アンデション監督のチームは、組織力をベースにした粘り強さが売り。

イブラヒモヴィッチと若手選手たちが過去に最も良い化学反応を見せたEURO2012のチームがグループステージ敗退に終わっていることを考えれば、今から彼が戻ることがプラスになる可能性は小さいだろう。

2015年のU-21欧州選手権で優勝した世代も着実に存在感を増しており、ドイツ、メキシコ、韓国と同居したグループで、“脱イブラ”の新生スウェーデン代表がどこまでやれるか楽しみである。

選出者:編集部O