31日(木)に行われた2018年ワールドカップ・ロシア大会に向けた日本代表23人のメンバー発表。

代表質問に続き、西野朗監督と各記者による質疑応答の全文をご紹介しよう。

――井手口、浅野が落選した理由として「トップパフォーマンスのイメージを描けなかった」という一方、合宿では別メニューだった乾が選出された。この違い、分かれ目は?(朝日新聞)

ゲームが昨日終わってから、その点、乾に関しては、岡崎もそうなんですが、30日の試合までにどれだけ回復するか否か、ある程度その基準があることを本人に伝えてあります。

乾も昨日、(ガーナとの)試合に入れないことはおそらくなかったんですが、そこは避けました。もちろんリスクがあるので。ただ、そういう状況に回復しているということ。これからは全体的に練習に合流できることを確証を持っていましたので。

昨日も彼のメディカル的なところをどう捉えるか、メンバーにどう影響するかも考えました。井手口や浅野との比較ではなく、彼自身でプレーはできる、彼のああいうスタイルは代表チームでは少ないので、そこは最後まで求めました。

メディカル的にも問題ない。確かに(ガーナとの)ゲームでは確認ができませんでしたが、彼の場合は2週間前にトップフォームで非常に良い状態でしたので、そういう予測のもとロシアには十分入れると。

井手口、浅野はゲーム勘ということだけです。フィジカル、感覚的には非常に高まっていますし。ただ確証はなかなか持てないというのもありました。2週間で、本大会でトップフォームに入れるか確証を持てなかった。

悪くはないんです。現状良いプレーをしているので、そういう(選出の)対象ではあったが、ポジションのバランスもあったので。そういうなかで乾をチョイスしました。