ヴォルフスブルク戦のハットトリック

彼は48回のハットトリックを記録しているが、その中の7つがチャンピオンズリーグでのものだ。

最も重要なものは、2015-16シーズンのヴォルフスブルク戦であろう。この年のレアル・マドリーは、ラファ・ベニテス監督の下で苦しい立ち上がりになった。

しかもコパ・デル・レイでは出場資格がなかった選手を使ったことで失格に。ジネディーヌ・ジダン監督が招聘された時、チームは混乱の最中にあった。

ヴォルフスブルクとの準々決勝は、ファーストレグで0-2と敗北。まさに絶体絶命という中で迎えたリターンマッチで、クリスティアーノ・ロナウドはハットトリックを決め、逆転勝利に導いた。

これがなければ前人未到のチャンピオンズリーグ3連覇はなかった。それほど重要なハットトリックだった。

5回のバロンドール

サッカーにおいて壮大なカムバックはつきものだ。ベルギー代表は0-2から3-2に持ち込み、バルセロナはPSGに大敗しながら大逆転した。CL決勝ではリヴァプールがイスタンブールの奇跡を起こした。

ロナウドのバロンドールも、「逆転」だった。誰に対して?リオネル・メッシにだ。

メッシは2012年に4回目のバロンドールを取っていた。ロナウドはその時まだ1回だった。しかしその後2013、2014、2016、2017年に獲得し、5回に並んだのだ。

さて、6回目のバロンドールを獲得するのはどちらなのか?

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい