『Planet Football』は19日、「アーセナルの新監督ウナイ・エメリについて語られた13の発言」という記事を掲載した。

今夏アーセン・ヴェンゲルの後を継ぐ形でアーセナルの指揮を執ることになったウナイ・エメリ。

セビージャでヨーロッパリーグを3連覇し、その後フランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンでスター選手をまとめてきた。

彼の指導について語られた13の発言とは?

あるアルメリアの選手

元スペイン代表FWホアキン・サンチェスは「エメリはとんでもない量のビデオを見せるんだ。ポップコーンを食べ尽くすくらいのね」と話した。

アルメリアの選手はこんなふうに語っていたという。

「エメリは本当に苛立たしい男だ。トレーニングセッションはとにかく長く、信じられないほど退屈だ。

ミーティングは永遠に続くかのようだ。何時間もビデオを見せて、コーナーキックやフリーキック、ゴールキックの場面を何度も繰り返す。寝ている選手も見たよ。

彼は毎週同じことを言う。まるで相手が子供のようにだ。要点を明確にして、片手を広げて、片手で頬を張るように。

彼は永遠に続く。退屈な疲れを感じるよ。下らないものだと思うだろう。しかし、これが効果を出すんだ。

残酷にも、結局はすべての選手がエメリの求めるものを正確にわかることになるんだ」