ヴィンセント・ヴァイル

Vincent Weijl

国籍: オランダ
ポジション: MF
年齢: 27歳
所属: ÍAアクラネース (ISL)

高精度の左足が武器の攻撃的MF。

2008年にイングランド・プレミアリーグの名門リヴァプールに青田買いされたものの伸び悩み、これまでスペイン、香港、デンマーク、マレーシアと世界各国のクラブを渡り歩いてきた。現在はアイスランドの古豪ÍAアクラネースに所属。

185cmとサイズがあり、スピードに乗ったドリブルからのアシストも期待できる反面、ヘディングなどのプレーは苦手とする。

現時点でJ行きの噂はないが、昨シーズンのアレン・ステヴァノヴィッチ(インテル出身、元湘南)のような「かつての逸材枠」として獲得に動くクラブもありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★

【Jで活躍するかもしれない度】★★

サフィク・ラヒム

Safiq Rahim

国籍: マレーシア
ポジション: MF
年齢: 31歳
所属: フリー
※前所属はジョホール・ダルル・タクジムFC (MAS)

卓越したプレービジョンを持つマレーシアサッカー界を代表するMF。

2014年に行われた東南アジア選手権ではMFながら得点王を獲得。勝負どころの決定力の高さには定評がある。

またマレーシア代表と所属していたジョホール・ダルル・タクジムで長年主将を務めたキャプテンシーも魅力。今冬の退団時にはオーナーを務めるジョホール州の皇太子が直々にメッセージを寄せ、別れを惜しんだ。

契約期間を残した中での退団劇に周囲は驚いたが、クラブでは全人未踏のリーグ5連覇を成し遂げており、新たなチャレンジとの意味合いが強い。

東南アジアではタイのチャナティップ・ソングラシン(札幌)に引けを取らない大スターのひとり。Jで通用するかは微妙なところだが、マーケティング面での効果を考慮するとぜひ注目したい選手である。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★