アンデルソン・ロペス

Anderson José Lopes de Souza

国籍: ブラジル
ポジション: FW
年齢: 25歳
所属: FCソウル (KOR)
※トンベンセFC (BRA)からローン移籍中

昨シーズンまでサンフレッチェ広島でプレーした左利きの攻撃的MF。

広島では圧倒的な個の力を見せつけJ1で10得点を記録した一方、チームプレーに難のある性格を露呈。わずか2年でチームを去った。

今シーズンからプレーするFCソウルでは序盤こそ主軸として活躍するも、チーム全体の不調と監督交代の憂き目に遭い出場機会が激減。今冬の退団は確実とされる。

局面打開力に優れているため、終盤のジョーカー的な役割として獲得を検討するJクラブがありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ヨハン・アイスウォルド

Johan Eiswohld

国籍: スウェーデン
ポジション: DF
年齢: 28歳
所属: IKシリウス・フォトボル (SWE)

スウェーデン1部リーグの中堅クラブでプレーする186cmの長身センターバック。

かつてU-19スウェーデン代表に選出された経歴を持ち、守備的MFとしてもプレー可能。フィジカルの強さはもちろん、前線へ積極的に縦パスを供給するなど高い攻撃性も兼ね備える。

今シーズンはシリウスで準レギュラーとして23試合に出場したものの、すでに退団が発表されている。スウェーデンリーグはJリーグと同じく「春秋制」。彼のような契約満了選手に狙いを定めているJクラブも少なくないのではないだろうか。

実力的にはJ1中位~J2のクラブでレギュラーが務まりそうな人材だ。

【Jに来るかも知れない度】★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★