いよいよ最終盤に入ってきた2018年のサッカーシーン。エールディビジ第16節ではアヤックスがデ・フラーフスハプを8-0で蹴散らした。

アヤックスにとっては、この日が今年のホームラストゲーム。デイリー・ブリントとハキム・ジヤシュの2人がハットトリックを達成するなど、最下位相手に力の差を見せつけた。

センターバックにもかかわらず3ゴールを決めたブリントは「自分がハットトリックをやるとは思わなかった」と本音を吐露。というのも、これまでアヤックスでの通算ゴールが3点だったのだ…。

そして、クラブ公式によれば、アヤックスは今年ホームゲームで1度たりとも負けなかったそう!これは、1993年以来となる記録だとか。

しかもリーグ戦だけでなく、ELやCLも含めてなのだから凄い。最後にホームで負けたのは、2017年11月のユトレヒト戦だ。

なお、ブリントは、PSVとの得失点差についても言及していた。年内残り試合が1のエールディビジは、ここまでPSVとアヤックスが他を圧倒。

両チームはともに16試合で57得点7失点、得失点差がなんと+50なのだ!これはエグイ…。

アヤックスはカップ戦を挟んで、23日に敵地でユトレヒトと戦い2018年を終える。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら