━━三つ目の質問は、一風変わったものです。お二人はそれぞれ過去に海外でプレーされていましたが、その時に日本にいるサポーターからされて嬉しかったことなどはありますか?

能登
面白いな、応援の仕方ですか(笑)

━━なかなか海外にいる選手を日本からどのように応援したら良いかがわからない方も多いようです。

岩政
僕は情報をチェックしてくれているだけで嬉しかったですよ。

能登
そうですね。さらに、周りにそれを伝えてくれたら、なお良しです。口コミとかでいいから(笑)

岩政
海外にいると、自分たちのことが全然伝わっていない感があるんですよ。勝った負けたとかもそうだし、そもそもプレーしているかどうかさえ。

実際、日本に帰ってきた時に「ちゃんと試合出ていますよ」って話をしたら、「そうなんだ~」というリアクションも多かったですからね。だから、何か取り残されている感はありました(笑)

いつもチェックしている人は改めてそれを誰かに言うようなことって少ないのかもしれませんが、チェックしているよということを示してくれるだけで有難いですね。

━━SNSとかで情報を発信してくれていることがわかるだけでも嬉しいことなんですね。これは多くのサポーターの役に立ったのではないでしょうか。

能登
はい、それだけでも十分です!