春秋制のJリーグやMLS、そして韓国のKリーグでも2019年シーズンが開幕を迎えた。

そうした中、『Asia Times』では「韓国サッカーはファンを惹きつけるのに苦闘している」と伝えている。韓国代表は東アジアで最強ながら、国内のKリーグはファンを減らしているという。

その内容をざっくりと要約してみる。

爆買いの中国スーパーリーグにはブラジル人のスターがおり、DAZNとの破格契約を結んだJリーグはアンドレス・イニエスタやルーカス・ポドルスキなど欧州のレジェンドを引き入れてきた。

だが、韓国は違う。欧州に行けない国内のトップタレントたちが国内に留まることよりも隣国(Jリーグなど)に向かっている。

これは注目すべき事柄だ。韓国はアジアで最も成功しているサッカー国だ。だが、Kリーグは(ファンとの?)関係維持に苦闘している。

観客数は問題の大きさを示している。10年前は(平均で?)11,000人以上のファンたちがKリーグの試合を見に来ていた。だが、昨季は5,000人がやっと。年々減少しており、最低値になってしまった。

Kリーグの絶頂期は2002年日韓W杯の余波があった頃かもしれない。W杯の熱はリーグにも波及し、大きなスタジアムもいっぱいになった。

そのような勢いのあった日々は、全国的に韓国サッカーが韓国野球より明らかに上にいた数少ない時代のひとつだった。

【関連記事】 本気じゃない?韓国代表がアジアカップを勝てない4つの説

もはやそうではない。