『BBC』など各メディアは「元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥレは、中国2部の青島黄海に加入した」と報じた。

昨年末にギリシャ1部のオリンピアコスを退団した後、長い間所属するクラブがない状態が続いていたヤヤ・トゥレ。

一時は代理人のディミトリ・セルクが「彼は引退してロシアで指導者になる」と宣言し、36歳でキャリアを終えたかと思われた。

しかしそれから間もなくヤヤ・トゥレ自身が引退を否定し、中国2部の青島黄海にテスト入団していることが明らかになっていた。そして今回その交渉が合意に達し、正式に加入が決定した。

ヤヤ・トゥレ

「キャリアを始めたときから、私は常にチャレンジを愛してきた。そして今、青島黄海で再び歴史を作るだろう。

また私のサッカーで魔法をかけられる時が待ちきれないよ」

なお青島黄海は現在中国2部で首位に立っており、来季は超級リーグに昇格する可能性が高くなっている。

【関連記事】サッカー史上、最も謎だった移籍TOP5

ちなみにヤヤ・トゥレは2017年に「私はいつも言っている。もし中国に行けば、最終的に怒りを感じるだろう。お金のためにサッカーをしたいのか?それともサッカーを愛しているからしたいのか?」と話していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら