アンドレス・イニエスタ

「(日本は引退するために行く国ではないと言いましたね。スピードが求められると

もちろん違う(引退しにいくようなリーグではない)。

リーグのレベル、チーム、選手たちに驚かされた。

とてもダイナミックでフィジカルなフットボールだ、なぜなら彼らは止まらないからね。

例え3-0で負けていても、最後の瞬間まで全力で走り得点を奪おうとする。

そこは気に入っているよ、自分はまだ競技レベルを維持しているからね」

Jリーグのレベルとダイナミックな試合展開に驚いたというイニエスタ。負けていても最後まで走るのを止めない姿勢に特に驚かされたという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら