ジョナス

Jonas Gomes de Sousa
国籍:ブラジル
ポジション:MF
年齢:28歳
所属: アル・イテハド・ジェッダ(KSA)

危機察知能力に優れ、ピンチの目を防ぐ職人肌のボランチ。ボール奪取後に攻撃へと舵を切り替えるパスの精度も高い。

これまでフラメンゴやクロアチアのディナモ・ザグレブなどでプレーし、昨シーズンからサウジアラビア1部リーグの名門アル・イテハド・ジェッダへ加入した。

イテハドでは当初主力としてプレーしたが、負傷や監督交代による新たな外国人補強の憂き目に遭い、現在はいわば「飼い殺し」状態にある。

今後は新たに就任したオランダ人指揮官ヘンク・テン・カテ氏の眼鏡に適わければ放出される可能性が高いとのこと。

試合勘に不安はあるものの、実力はJ1でも十分通用するだろう。獲得に動くJクラブも少なくなさそう。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

チョ・ユミン

Cho Yu-min/조유민
国籍: 韓国
ポジション: DF
年齢: 22歳
所属: 水原FC(KOR)

状況判断に長けたクレバーなディフェンスが身上のCB。182cmとCBとしてはやや小柄でありながら、ポジショニングが良く屈強な外国人FW相手でも競り負けない。

中央大学校時代からほぼ無名状態でプロ入りし、サブ扱いだった2018年アジア大会の大会期間中に大ブレイク。見事レギュラーとして韓国代表の優勝に貢献し、兵役免除の恩恵を受けた。

チョの在籍する水原FCは今季も1部リーグ昇格を逃しており、今冬は移籍が確実と言われている。

11月には韓国メディアにて「Jリーグのサンフレッチェ広島が獲得オファーを出した」とも報じられており、現在水面下で移籍交渉が行われている状況だ。

現地では最後の一人までサインを書いて帰宅する温かい人柄が高く評価されている。Jリーグにやって来ても多くのサポーターから愛される選手となるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★