ヤクブ・ポヴァジャネツ

Jakub Považanec
国籍: スロバキア
ポジション: MF
年齢: 28歳
所属: FKバウミト・ヤブロネツ(CZE)

当たり負けしない体幹の強さを武器に中盤に君臨するスロバキア産のセントラルMF。

往年の中田英寿氏ばりのプレースタイルで、2列目からの飛び出しからゴールも狙える。アンダーでの代表歴はあるものの、A代表は招集のみでキャップはない。

所属するチェコ1部リーグ、FKバウミト・ヤブロネツとの契約は今シーズン限りとのこと。年齢的にもステップアップを果たす時期に差し掛かっており、アジア方面から好条件のオファーが舞い込めば移籍が実現する可能性も。

東欧リーグをチェックしているJクラブのスカウトの目に留まってもおかしくない逸材である。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ジョージ・メルキ

George Felix Michel Melki
国籍: レバノン
ポジション: DF/MF
年齢: 25歳
所属: AIKソルナ(SWE)

192cmの大型CB兼セントラルMF。

サイズを生かした守備はもちろん、視野の広さを生かしてMFとしてもプレー可能な万能イケメン選手。生まれも育ちもスウェーデンだが、代表キャリアは祖父のルーツであるレバノンを選択した異色キャリアの持ち主でもある。

所属する名門AIKソルナではレギュラーの座を掴めずにシーズンが終了した。

スウェーデンリーグはJリーグと同じ「春秋制」を採用しており、獲得には今が狙い目。実力的にはJ1でも十分通用するレベルにあるため、今冬は獲得に動くクラブが出て来てもおかしくない。

ジョアン・オマリ(ヴィッセル神戸)に次ぐレバノン人プレーヤー誕生なるか。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★