グラム・カシア

Gram Kashia
国籍: ジョージア
ポジション: DF
年齢: 32歳
所属: サンノゼ・アースクエイクス(USA)

競り合いの強さとキャプテンシーが魅力の大型CB。2010~18年まで長らく在籍したオランダ1部リーグのフィテッセでは主将を務め、「ゴーレム・カシア」の愛称で親しまれた。

2018年からは活躍の場をアメリカへ移し、サンノゼにて守備の要として活躍中。カシアとサンノゼは複数年契約を結んでいるとされているが、一方でカシアは年俸上限があるサラリーキャップ制限内の契約であると言われている。

今後、好条件でのオファーが舞い込めば移籍に動く可能性はあるかもしれない。J1の舞台でも十分通用する実力を備えたタレントだ。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

マルセロ・シウヴァ

Marcelo Andres Silva Fernandez
国籍: ウルグアイ
ポジション: DF
年齢: 30歳
所属: フリー ※前所属 レアル・ソルトレイク(USA)

ウルグアイ人らしいガッツあふれるプレーが身上の大型CB(185cm)。

スペインでのプレー経験もあり、正確なフィードも持ち合わせる。A代表経験こそないが、2009年に開催されたFIFA U-20 W杯にウルグアイ代表として出場した経歴を持つ。

既にリーグ戦を終えた今季のソルトレイクでは20試合に出場したが、絶対的なレギュラーの座を確立できず。先日クラブから今季限りでの退団が発表された。

J1の舞台でも通用しそうな経験と実績があり、とりわけフィジカル自慢の外国人FWをマークするために獲得に乗り出すクラブが出てきそうだ。

市場価値的にはJ2上位~J1中堅クラブあたりでのプレーが期待できそうか。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★