南野拓実

「1月にザルツブルクから獲得した南野は、イングランドフットボールへ適応する段階が続いており、プレミアリーグでは3度の交代出場に留まっている。

3トップや攻撃的MFならどこでもプレー可能だが、これまでの出場はフィルミーノのリザーブというのが大半だ。

もし契約していればヴェルナーは、クロップが頼りにするベンチからのオプションになっただろう。

その代わり、この日本代表FWはそのバーサタリティによって、貴重なチームオプションになれる。

アンフィールドで完全に独り立ちしたなら、より重要な役割を担うことになるだろう」

ナビ・ケイタ

「すでにサラー、マネ、フィルミーノを抱えているクロップが、どうやってヴェルナーをリヴァプールのスタメンに入れるのか。

ファンがそのことを議論した際、1つのありうる解決策が浮かび上がった。4-2-3-1へのフォーメーション変更だ。

そのシステムでは『10番』になるはずだったフィルミーノは、ヴェルナーが来なかったことで、9番として攻撃を牽引し続けることができる。

もしリヴァプールがシステムを変更した場合、ストライカーの後ろの位置に最もハマったのは、アンフィールドで自分自身を証明するために戦い続けている怪我続きのケイタだろう。

リヴァプールでのキャリアを本当の意味で始動させるために、彼はその役割は喜んで引き受けたかもしれない」

ケイタについては、むしろヴェルナーが来ていたほうが恩恵があったということのようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら