ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(元ブラジル代表MF)

「2018年の大統領選の第2ラウンドが始まった頃、自分は人々に話をしようとした。映像や起きている全てを見せようとした。

ボルソナロはWhatsAppとフェイクニュースの息子だ。大多数が彼を支持し、彼らから離れることが私の決断だった。

なかには当時の判断を後悔している人もいる。彼らはボルソナロが唯一の選択肢だと思っていた。

ブラジルの権力層(支配者層)には共感というものがないし、我々にもそれを持つなと説いている。

エリートはこの国の財政的不平等がどれほど大きいかを理解していない。それがさらに大きくなれば暴力が起きるだろう。

いま我々はそれが解明されるのを見ている。我が国には素晴らしいジャーナリストたちがいるが、進み出て伝える出版社はない。

2018年は4200万人以上が投票しなかった。もしブラジルメディアが本当に仕事をしていれば、ボルソナロは決して当選しなかっただろう。

本当のジャーナリズム、それは真実を書いて皆に伝えることだ」

ブラジル国内では最近になっていくつかの動きがある。最高裁はSNSに溢れているフェイクニュースへの調査を開始し、警察当局はボルソナロの関係先を捜索したという。

ジュニーニョもそういった戦いを支援しようとしたものの、あまり成功しなかったそう。

ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(元ブラジル代表MF)

「ブラジルの選挙を決めるのは、Twitter、Facebook、WhatsAppだ。

Twitter上のフェイクニュースを通報することにウンザリしている。自分は常にメッセージを送っている。

我々の問題について彼らはギルティだが、彼らに対するアクションは何も起きていない。

Youtube上にどれほど極右のチャンネルがあるか見て欲しい。彼らはフェイクニュースを拡散させるために莫大な金を得ているが、(いまだに)Youtubeから承認されている。

(SNSメディアに)自分はほぼ毎日通報しているが、回答はほとんどない」