アンドレス・イニエスタ

2018年:バルセロナ⇒ヴィッセル神戸

バルセロナの生え抜きとして絶対的存在だったイニエスタ。チーム退団が決まった際には中国行きが濃厚とされていた。

だが、突如ヴィッセル神戸行きが浮上し、日本は騒然に。バルサのスポンサーでもある楽天の三木谷浩史氏の尽力もあり、驚きのJリーグ参戦が決まった。

本人は「多くのオファーがあった。でも、ヨーロッパでは続けないと決めていたんだ。その意味において日本に最も惹かれた。彼らはいいエネルギーを僕に伝え、それで自分は選ぶことになった。今、その決断は正しかったと言える。ボカや中国からもオファーはあった。でも、日本は常にとても率直だったんだ」と述べている。