22番:ヘスス・ナバス

スペイン代表/セビージャ所属

【関連記事】世界的GKなのに「背番号1」を着けたことがない7人の守護神

15番:セルヒオ・ラモス

スペイン代表/レアル・マドリー所属

セビージャで育成されたナバスとラモス。ラモスが代表で15番を背負う理由は、セビージャで親友だったアントニオ・プエルタのことを忘れないためだ。

セルヒオ・ラモス

「自分が代表デビューした時、4番を着けられたかったので、15番にしなければいけなかった。

プエルタが代表にデビューした際、15番を彼にあげることにした。とてもラッキーだよと伝えてね。

彼は15番で代表デビューしたけれど、悲劇の結果(2007年に逝去)、僕らのもとを去った。

彼を記憶に残すためにこの番号を着け続けることを決めた。

何が起きても、親友であるプエルタのためにこの番号を着ける」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら