かつてドルトムントで活躍した元ブラジル代表DFエヴァニウソン。

2013年に引退した彼は45歳になったが、経済的に厳しい状態にあるそう。

『Globo』によれば、全盛期は1試合につき3万レアル(60万円)ほどの試合給を得ていたものの、財産という財産は全て失い、フットバレーのコーチをして生計を立てているとか。

エヴァニウソン

「家もないし、住む場所もない。

以前持っていたものもない、失ったからね。売らなくてはいけなかった。

あまりにも多くのもの、私財を失ったよ。

当時の僕は友達もいなかった。

そばにいる人間が友達ではないこともある。自分はそれを経験したよ。

ピークにある時は多くの人が友達だと言っているように見えるが、実際はそうではない」

【動画】エヴァニウソンもいる!天才ロシツキーが選ぶドルトムントの最高イレブン

家も私財も失ったエヴァニウソンだが、「自分は幸せを求める戦士」と語っており、心をオープンにして生きている今のほうがはるかに幸せだそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら