マンチェスター・シティ対チェルシーの英国勢対決となったUEFAチャンピオンズリーグ決勝。

両チームを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督とトーマス・トゥヘル監督はドイツ時代にも凌ぎを削った仲だ。シティ公式によれば、ペップはトゥヘルについてこう評価していたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「私はトーマス・トゥヘルを大いに尊敬している。

彼はマインツ、ドルトムント、PSGにいたし、今はここにいる。彼のチームはいつも見るのが楽しい。

私は彼と働いたことがないので、(彼がしていることは)分からない。だが、驚いてはいないよ。

これまで彼らがやってきたことに大きな賛辞をおくる」

2人はドイツではバイエルンとドルトムントを率いて激突している。

【動画】中国であった!ペップとトゥヘルのいちゃいちゃシーン

なお、今回のCL決勝は予定されていたトルコではなく英国で開催される可能性が浮上している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら