現在マンチェスター・シティの監督を務めているジョゼップ・グアルディオラ。世界でも有数の指揮官として知られている。

彼が監督として大きく名を上げたのがバイエルンでのキャリア。古巣であるバルセロナでの成功は当然といったところもあったが、外国への挑戦でも結果を残したことでその適応力にも高い評価を受けた。

では、2013年から2016年まで率いていたバイエルンでグアルディオラがデビューさせた「下部組織の天才たち」は今どうしているのか?『Planet Football』の特集を見ていこう。

ルーカス・レーダー

バイエルンでのデビュー:2014年4月12日、ドルトムント戦

出場数:3試合

シャルケ04のユースで育成されていた194cmの巨漢ゴールキーパーは、2012年にバイエルン・ミュンヘンと契約。2014年4月12日のドルトムント戦でハーフタイムにマヌエル・ノイアーとの交代でデビューを果たしたが、後半に2失点を喫している。

その後DFBポカールの準決勝カイザースラウテルン戦でも出場したが、2014年の夏にヴィトーリア・セトゥバウへと移籍。それからブラッドフォード・シティ、ロット・ヴァイス・エッセンを経て現在はVfBリューベック(3部)に所属している。