11日に開幕したEURO2020。

ここではQolyらしい少し違った角度から“はみだしネタ”が熱いサッカー選手を紹介していくぞ。

コンセプトは「Wikipediaにも載っていない、選手の小ネタを詰め合わせ」だ。

今回はデンマーク代表ヨナス・レスル!

ヨナス・レスルの基礎情報

フルネーム: ヨナス・ビベア・レスル
母国語表記: Jonas Bybjerg Lössl
生年月日: 1989/2/1 (32歳)
身長/体重: 195cm/88kg
出身地: コリング/Kolding
ポジション: ゴールキーパー
所属: ミッティラン

ヨナス・レスルのキャリア、プレースタイル

ミッティランの下部組織出身。20歳の若さでトップチームの正GKとなり将来を嘱望された。

その後、フランスのギャンガン、ドイツのマインツ、イングランドのハダースフィールド、エヴァートンを経て現在は再び故郷ミッティランへ戻っている。

U-16からU-21まで各ユース代表に名を連ね、2010年にはA代表に初参加。U-21代表が主戦場ながらEURO2012予選でベンチ入りを果たすなど、国内ではトーマス・セーレンセンの後継者として期待されていた。しかし、2016年3月のスコットランド戦でA代表デビューと初キャップまでには6年の歳月を要した。

しかもこれ以降、A代表では試合に出場していない。それでも、2018年ワールドカップ、EURO2020にはともに代表1キャップながら本大会メンバー入りを果たしている。