先日開幕を迎えた2021-22シーズンのプレミアリーグ。

今季はフィジカル的な接触へのジャッジがより寛大になっており、監督たちはそれに苦言を呈している。

リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は「レスリング」、マンチェスター・ユナイテッドのスールシャール監督も「ラグビー」と評したほど。

だが、『Dialy Mail』によれば、プレミアリーグの審判長は監督たちからの苦情を無視し、プレーを流すという新しいプランを曲げるつもりはないという。

PGMOL(英国プロサッカーの審判責任機関)に近い関係者は「開幕2試合での進展にとても満足している。選手たちはゲームを流すために我々がやろうとしていることを受け入れている。よって、全体的には自分たちが正しい場所にいると感じている。そのチームのプレースタイルや不利な判定のせいで、一部の監督は適応に時間がかかるかもしれない」と述べたとのこと。

【動画】レスリングか!クロップが指摘した問題の失点シーン

実際、まだ開幕2試合という段階ながら、1試合平均で与えられるファウル数は昨季と比べて2つほど減っているという(1試合21.8回から19.7回に減少)。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら