「(CL優勝候補はどこ?)

いまはリヴァプールがとてもいい。またCLで優勝した当時のようになっている。

それから、マンチェスター・シティ、バイエルン、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリー。

CL優勝を争えるチームはたくさんある。近年のCLは最も拮抗しているし、競争力も高い。優勝できるチームがいくつもあるからね」

「(スペインチームにチャンスはある?)

レアル・マドリーには常に競争力がある。アトレティコも同じで、この2チームが争うだろう。

ホーム&アウェイの闘いでは、この2チームは非常に難しい相手だ。彼らはCLとその戦い方を熟知している。だから、間違いなく優勝候補だ。

バルセロナは若い選手が多く、再建段階にある。いまはバルセロナよりいいチームがいくつもあると思う。

今はそういう印象だけど、今後の彼らが争いに加われないということではないよ。

チャビの就任を考慮しなければいけないからね。新たな熱意、今はいない選手を取り戻す力がある。彼らは成長を続け、闘い続けることができる。

セビージャはグループで厳しい状況にあるね。でも、突破の可能性はあるし、競争力のあるチームだ。

全てのスペインチームがそうだ、近年のCLやELで示してきた。常に存在感を見せてきた」

優勝候補として、PSGを含めた6チームを名指ししたメッシ。

【動画】これがガチのメッシ!PSGを壊した爆裂弾丸鬼ミドル

古巣バルセロナについては再建中としつつ、チャビ新監督の効果に期待しているようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら