生え抜きとしてプレーしてきたバルセロナを去り、PSGへと移籍したリオネル・メッシ。

人生初の移籍を経験した彼は、『France Football』でこんな話をしていたそう。

リオネル・メッシ

「(あなたは常に穏やかです。ロッカールームやピッチで怒ったことはあります?最近ならいつです?理由は?)

そうだね、怒ることもある。

でも、ロッカールームでの出来事は教えないよ。外に出すべきではないからね。

チームとの関係性はこのグループの強さの理由だし、お互いに怒ったり、言い合いができるのは、自分たちを成長させるものだ。

それは自分や他の選手に起きうること。

グループが結束していて、同じ目標を持っていれば、問題はない。むしろ、前進する助けになる」