このところ急速に新型コロナウイルスの感染者が増加しているヨーロッパ。イングランドも例外ではない。

再び観客の入場を制限する方針はないものの、『Mirror』によれば今後観戦に関する義務が加えられるようだ。

英国政府は今回、プレミアリーグなどの観戦を行うファンに対して「ワクチンパスポート」の所持を義務付ける方針を決めたという。

早ければなんと今週末にも導入されるとのこと。トップクラブはこの可能性をすでに感知しており、何ヶ月も前から準備はしていたそうだ。

また、ファンに体温の計測も義務付けられる他、より厳しいマスクの着用義務も課される可能性があるそうだ。

イギリスではこのところオミクロン株の感染者も増加しており、ワクチン3回目の接種が進められている。

オミクロン株の陽性者と接触した人は、ワクチンを2回接種していたとしても10日間の隔離を義務付けられるようになった。

【写真】「肥満」に悩まされがちな5人のスター選手

また出国や入国での検査や隔離に関してもかなり厳しいものになっており、旅行や移動にもさらなる制限が課せられている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら