――名古屋グランパスでは今季からマテウス選手が新たに10番をつけます。これまで何度も対戦したことがあると思いますが、マテウス選手はどんな選手ですか?

これまでのように彼を試合で追いかけなくて済むのでとても嬉しいです(笑)。

マテウス選手には10番がすごく似合うと思います。大きなポテンシャルを持つ選手ですし、われわれチームメイトとしてはしっかり彼のサポートをしていくべきだと思っています。

彼のようなレベルの選手は、周りがサポートをすれば間違いなくプレーで答えてくれます。チーム全体でそれをしっかりやっていきたいです。

――それでは新シーズンに向けて、自身への期待やチームとして何を成し遂げたいか。そしてサポーターへのメッセージをお願いします!

目標はチームとしてしっかり勝ち続けることです。どれだけ多くの試合で勝てるかはわれわれ次第なので、そこを意識した上で戦うべきだと思っています。

グランパスファミリーの“強さ”は鹿島で戦っていた時から感じていて、熱いサポーターだとずっと思っていました。今年から仲間として、チームの一員として戦えることはすごく光栄です。ファミリーと一体となって戦えればどんなに難しい状況でも乗り越えることができると思っています。

昨年、名古屋グランパスはYBCルヴァンカップで優勝し、タイトルの味を知ることができました。

今年も素晴らしい一年にしていければと思いますので、グランパスファミリーのサポーターも、チームとともに、最初から最後まで戦ってくれればありがたいと思います。

【関連記事】独占インタビュー!川崎フロンターレMF脇坂泰斗にとっての2021シーズンと「これから」

――ありがとうございます。最後に、ハッピーターンは今でも食べていますか?

はい、もちろん食べています(笑)。

名古屋グランパスへ来た時も最初に選手たちから「まだ食べているの?」と聞かれました(笑)。食べています!

レオ・シルバ

1985年12月24日生まれ(36歳)
名古屋グランパス所属

「2022明治安田生命J1リーグ開幕戦」

名古屋グランパス vs ヴィッセル神戸(豊田スタジアム)

2022年2月19日(土)15時キックオフ!
DAZNにて独占ライブ配信

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら