スポーツ界にも大きな影響を与えているロシアによるウクライナへの軍事侵攻。

ウクライナの強豪シャフタールに所属する外国人選手たちは国外に脱出、イタリア人のロベルト・デゼルビ監督と彼のスタッフたちはイタリアへと帰国した。

その裏には、UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長の尽力があったようだ。

シャフタールのレジェンドで、現在はスポーツディレクターを務める元クロアチア代表DFダリヨ・スルナが切迫した当時の状況を明かした。

『Jutarnji.hr』によれば、まだショックを受けている様子だという彼はこう話していたそう。

ダリヨ・スルナ(シャフタールSD)

「水曜の午前4時15分に全てが起きた時、すぐに目を覚まして、何が起きているのかを理解した。

すぐに外国人たちをホテルからクラブに集めた。選手の家族だけでも50人近くのブラジル人がいた。ディナモ・キエフの外国人もホテルに来ていた。

次のステップは大使館への連絡だった。彼らの助けを一番に期待するのは当然の話だ。

大使館の人達は助けるために全力を尽くしてくれたが、選手やコーチを確実に出国させる方法は見つけられなかった」

「自分だけ車で出国する方法もあった。だが、私もイタリア人のスタッフたちもそれは断った。

ブラジル人たちを置き去りにしたくなかったからだ。

選手やその家族や子供たちを残して、自分だけ先に行くわけにはいかなった。

ブラジル人選手たちは18~20歳くらいで、まだ子供だからね。

彼らと一緒に残り、解決策を見つけなければいけなかった。

チェフェリン会長に個人的に電話をかけた。クラブは彼ら(UEFA?)といい関係にあり、私は彼に会った時に適任者だと感じていた。

もうどうにもならないと思った時、彼のことを思い出した。

『会長、助けてください。我々にはあなたが必要です』と伝えた私は途中で泣いてしまった」