今季途中に指揮官交代に踏み切ったマンチェスター・ユナイテッド。

ラルフ・ラングニック暫定監督は来季からアドバイザーに専念するため、新たな監督を見つける必要がある。

後任候補のひとりに挙げられているのが、アヤックスのエリク・テンハフ監督だ。彼はバイエルンBやユトレヒトなども指揮した経験を持つ52歳のオランダ人である。

『VI』によれば、かつてユナイテッドを率いたオランダ代表のルイス・ファンハール監督は、こんな助言をしていたそう。

ルイス・ファンハール(オランダ代表監督)

「テンハフは素晴らしい監督だ。マンチェスター・ユナイテッドにとってはいいものになる。

だが、ユナイテッドは商業的なクラブであり、監督にとって難しい選択になる。彼はサッカークラブに行ったほうがいい」

「(彼とは連絡を取り合う仲だが)私からアドバイスするつもりはない。彼が電話してくるだろう。

ただ、彼は商業的クラブではなく、サッカークラブを選ばなければいけない」

ユナイテッドはサッカーよりも商業面を優先するクラブなので、行かないほうがいいと間接的に忠告していたようだ。

【動画】史上最強のヘディンガー!?ロナウドの鬼ヘッドまとめ

ファンハール監督は2014~2016年まで指揮したユナイテッドで103試合で54勝24分25敗という戦績を残した。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら