「僕が話す度に彼は口で「Click、click、click」とやるんだ。

『NG(エンゴロ・カンテの頭文字)、食べ物でも買ってくるかい?』

『Click、click』

『NG、プレッシングにいく時さ…』

『Click、clock、click』。

彼はどこかがおかしいと思った。ある日、ついに聞いたんだ。

『NG、どうしてそんな話し方なんだい?どうしたんだ、兄弟』

『何が?』

『Clickのことさ、兄弟!どうしたんだ?』

彼は笑顔で『あぁ、僕の地域だとこうなんだ』と話してくれたよ。

彼が育ったパリ郊外では、いつもそういう発音をする。

『Yes』のスラングみたいなものさ。始まりは分からないけれど、そこではそうする。

『Yeah、OK、クール』っていうような感じさ。

とても面白いと思ったね。自分もドイツの似たような地区出身だから。

でも、ああいうのは全く聞いたことがなかった。ずっと彼にからかわれていると思っていたよ!」