日本代表へ復帰した宮市亮(横浜F・マリノス所属)が18日、オンラインでの囲み取材に応じた。

およそ10年ぶりの代表復帰となった宮市。高校卒業後にアーセナルへ加入したものの、度重なるケガによって苦悩のキャリアを歩んできた。

そんな彼はいま何を思い、何を感じているのだろうか?

――10年ぶりの日本代表。代表のエンブレムを身に付けて感想は?

本当に身が引き締まる思いですし、選出された時にも「嬉しさと共に責任感」っていうコメントしたと思うんですが、よりそれが高まってきています。

――ケガの多いサッカー人生だったが今年はうまくいっている

怪我に関しては自分一人では(ここまで)来れなかったというか。

本当にマリノスに帰ってきてからメディカルスタッフの方にすごく尽力していただいてケガなくシーズンを送れているので、まずはそこに感謝したいと思います。

出場機会も昨年と比べて増えてきて、リズムが出てきたという面でもケガしにくくなっているところなのかなと。