――SNS等を拝見していても、選手も積極的にというのがすごく伝わってきて、「自分たちも」という強い気持ちが表れているように感じます。

やはり、地域があってのチームだと思っていますし、清水エスパルスはそういったチームでなければならないと思っています。

清水エスパルスも過去に地域の方々に助けられた部分があり、今もそうです。そういった方々がいるからこそチームとして成り立っています。

自分の生まれ育った地域や困っている人には率先して手助けができればと思っていますし、これからもその気持ちは変わりません。

チームの活動は現在通常通り行われており、今週末の8日(土)には川崎フロンターレとアウェイで対戦。ジュビロ磐田との静岡ダービーは10月22日(土)に開催されることも発表されている。

【関連記事】乾、北川、ピカチュウを大型補強!“名将候補”率いる清水エスパルスが見せる「J1残留とその先」

なお、北川へのインタビュー本編は近日配信予定。オーストリアでの挑戦や今夏の清水エスパルス復帰、日本代表への想いや同い年のライバルについてなど、たっぷり聞いているのでお楽しみに。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら