――Jリーグで対戦して印象に残っている選手はいますか?

Jリーグにはクオリティの高い選手がたくさんいますけど、一人を選ぶとしたら、鹿島アントラーズの鈴木優磨選手です。

――鈴木優磨選手のどんなところが印象的でした?

彼は本当に嫌な選手で、能力も高いのですが、他の日本人選手にはないメンタルの強さがあって、自分が海外で経験したものを味方に伝えようとしている。そういうメンタリティがすごく魅力的です。

ヨーロッパや他の大陸で学んだメンタリティを日本に持ち帰って周りに共有するということは、日本のサッカーが発展するために重要なポイントの一つでもあると思っています。

それができている鈴木優磨選手は、非常に印象的で素晴らしい選手だと思います。

動画では他にも、ハーツ時代の苦い思い出や、スコットランドリーグとJリーグの違い、アビスパ福岡加入の経緯、福岡の街の印象、さらには熱いプレースタイルから来るイエローカードの多さなどについて、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!(※インタビュー前編はこちら↓)

【関連記事】アビスパ福岡FWフアンマ・デルガドに聞いた!日本代表の注目選手と「スペイン攻略法」

アビスパ福岡は、次節が今季のホーム最終戦。10月29日(土)にベスト電器スタジアムで柏レイソルと対戦する。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名