今ワールドカップで日本と戦うスペイン代表を指揮するルイス・エンリケ監督。

2014~2017年まではバルセロナを率いたが、リオネル・メッシがその当時の思い出を明かした。

『Movistar』のインタビューでこう述べたそう。

「(年末年始の)中断期間が終わった1月の最初の試合でエンリケは僕をベンチに置いた。

それで対立はしたよ、少しの間ね。でも、解決できたし、それ以降の僕らは素晴らしい関係を築いた」

「ある日、エンリケはチームを去ることを決断した。

僕ら選手たちは彼と特別な関係になったので、最後の最後まで残ってもらおうと説得を試みたよ。

自分たちはまだうまくやれていると伝えたんだ」

2015年1月のレアル・ソシエダ戦でメッシはベンチスタートとなり、後半から途中投入された。2人にはその数日前の練習でも対立があり、メッシはこの件でエンリケに怒ったそう。

【関連】バルセロナを去った生え抜き最強ベストイレブンが強い

ただ、仲直りをして以降は素晴らしい関係性を築けたとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら